1. HOME
  2. お知らせ
  3. 9月15日 安全研修 「飲酒運転根絶宣言式」

お知らせ

NEWS

9月15日 安全研修 「飲酒運転根絶宣言式」

9月15日(水)

9月21日から始まる、秋の全国交通安全週間前の安全研修会を行いました。

まずは、千葉県松戸警察署の方による「飲酒運転根絶宣言式」を行いました。
6月には八街市で飲酒運転により小学生の列にトラックが突っ込み、児童5人が死傷した悲惨な事故が発生いたしました。
二度とこのような事故が起きないよう、私たち1人1人が「飲酒運転を絶対にしない、させない、許さない」
という飲酒運転根絶の理念を持ち、この取り組みを継続することを宣言いたしました。
乗務員代表として、清水太郎さんに読み上げてもらい、参加乗務員全員で復唱いたしました。

その後は、千葉県松戸警察署 交通課の津布久さんより交通安全講話をしていただきました。

当社といたしましても初めての試みで、とても貴重な機会をいただきました。
ありがとうございました。

また、株式会社 スエヒロ 岩井さんによる消火器の使い方の講習を行っていただきました。
いつ事故や火災に巻き込まれるかわかりません。
いざという時に慌てない為にも、使い方を学んでおくことはとても大切だと感じました。

最後に、交通アドバイザー 長森先生による
「第5章 トラック事故防止 総集編」
の安全講習を行っていただきました。

全5章の中の最終章として、本社では初めて行っていただきました。
脇見による事故、居眠りによる事故、カーブ走行時の事故など実際に起きた事故の映像を見ながら
今後の事故防止につながるよう、わかりやすく説明していただきました。

今回の安全講習を通じて、1人1人がより気を引き締めて日々の運転見つめ直し、事故ゼロにつなげて行きたいと思います。

9月21日~31日の秋の全国交通安全週間では、我が社では

「事故を絶対に起こさない!」

という気持ちで、安全運転・安全作業の実施を心掛けていきます。

最新記事